アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

ムダな動きはしない方が良い?

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演奏するときにはムダな動きはしない方が良い!

それって本当でしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

疲れてるときや緊張したとき、また上手く演奏したいと思ったときなどつい「ムダな動きをせず必要なことだけ!」なんて思ってしまいがちです。

でも。

「ムダな動きをしない」ということは必要な動きもしないこと紙一重でもあり、また一見ムダのようだけど関連してる必要な動きを制限するということにも繋がりやすいのです。

ムダなことをせず必要なことだけしているつもりが、必要な動きもしないよう身体を固めることに繋がっていたらまったく逆効果ですよね。

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アレクサンダーテクニークを脱力法だと勘違いしてる方がときたまいらっしゃるのですが、何かを行うのに脱力なんてする必要はありません。

そもそも動くためには筋力は必要なんですから。

したいことのために自分の心身が協調して働くことが一番効率的なんですね。

つまりやりたいことのためにできることをする!ということです。

おまけにひとつ、私は疲れてるからムダな動きをしないようにと思ってるとあちこちを固めることになって余計に疲れてしまったりかえって痛くなってしまったりなんてこともありがちでした。

そんな時はむしろ、動ける場所は勝手に動いて良し!ということにしてみると意外に身体が楽に軽く感じられたりしましたよ。

ピンと来ることがあれば
どうぞ試してみてくださいね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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