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「高い」「低い」とダメ出ししていませんか?

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吹奏楽のレッスンをしにいくとよく見かける光景に、全員がそれぞれチューナーを譜面台に置いてクリップマイクで楽器から音を拾っている様子がありますね。

有吉尚子です。こんにちは!

ハーモニーを合わせるトレーニングとして、耳ではなく視覚で音程を合わせるというのはまったく意味が無い…

なんてことはよく話題になることだし、チューナーではなく耳で合わせる練習を取り入れてる先生もたくさんいらっしゃいます。

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では、耳で合わせるためにできるアドバイスって具体的にはどんなことがあるでしょうか。

相手の出した音に「高い」「低い」とコメントするのは、耳を使う練習としてあまり良い方法ではありません。

なぜかというと、外部からのフィードバックであるという点でそれではチューナーと変わらないから。

自分の中に基準がないのに音程を他人からただ高い低いなんて言われ続けたら、しまいにはわけがわからなくなってしまいます。

では、自分で判断できる耳を育てるためにはどんなことができると思いますか?

大切なのはすぐに正解を言ってしまわず相手が考えたり感じ取ったりするチャンスを作ってあげることです。

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すぐに正解とかヒントをもらってばかりでは自分で考えたり判断することができなくなってしまいます。

それに安全な環境できちんた間違えた経験というのは、その後に活きるものです。

間違えたことがなければ間違えることが怖くなってしまいますからね!

まずは合ってないと思ったら高くか低くかはどっちでもいいから音程を動かしてみることです。

もしも、よりズレたら反対だったということで逆の操作をすればいいだけのこと。

自分の耳で聞き取って意図的に音程を変化させる体験を積み重ねること、これを繰り返せばどれくらい抜き差しすればどれくらいの音程変化が起こるのかなんてことがだんだん身に付いていきます。

待つのもトレイナーとしては大切なお仕事ですね。

どうぞ試してみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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