アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習

つまらなくて当たり前な基礎練

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基礎練がつまらないとか退屈だ、なんて声をよく聞きますが、そもそも基礎ってなぜ必要なのでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

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基礎が大切なんてことはその必要を実感しことのある方にはわかりきった当たり前のことです。

でも基礎練の意味がわかってないはじめたばかりの方はシンプルな音の並びを見て「基礎練がつまらない」なんて思ったりします。

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なんで基礎練がつまらない、なんて思われてしまいがちなのでしょうか。

音楽はそもそも思ったことを表現できることが楽しくてそのために楽器のコントロール技術が必要なわけですよね。

なのにスケールやアルペジオをやるときに何の音楽的意図もなく音を並べることだけをやっていたら…

それはつまらなくて当たり前です!

ソからシのレガートがきれいにかかるようにしたいのは、そういう音階練習を上手くやりたいからではなくて曲の中で出てきたときに思ったようにコントロールしてフレーズを演奏したいからです。

練習のゴールが「スケールの完成」ということではなくて「このフレーズをこう表現したい」ということだとわかっていればつまらなくなんてなりませんね。

先生や先輩に「やったほうがいい」なんて勧められたからってやみくもに基礎練をやるより何のためにそれが必要なのかをはっきりさせて練習することも大切だったりしますよ!

そう考えるとただ単に「やったほうがいい」とだけすすめるのはちょっと雑な指導かもしれませんね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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