アナリーゼ ソルフェージュ 練習 身体の仕組み 音楽理論

楽譜からのメッセージを演奏に活かすには

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前回の記事ではLet it goのサビ部分でAHD-よりGGD-の方が盛り上がる仕組み、簡単ですが見られましたね。

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では演奏にはそれをどう活かせるでしょうか?

有吉尚子です。こんにちは!

例えばダイナミクスで盛り上がりを表現するとしたらどうやりますか?

まずは単純に考えて盛り上がった方を少し大きくしてみましょう。

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これはとても自然で整合性がありますね。

では。

例えば反対に盛り上がった方が小さくなったらどうでしょう?

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表現として変なばかりか演奏しにくくさえなります。

より盛り上って音量が小さくなるというのは、緊張感が張りつめていくような場面ですね。

Let it goのサビ部分は音程の動きも大きくて、緊張感の糸が張りつめていくようなタイプの盛り上がりではありません。

さらに離れた音に跳躍するときは楽器のコントロールとしても大きな動きが必要なので、それを抑えると演奏しにくくなるのも自然なことです。

また、音量以外には音質の固さ柔らかさや音程の明るさ暗さなどでも表情を変えられますよね。

アナリーゼはどう表現したいかをはっきりさせるためにするものです。

なんとなくの雰囲気ではなく作品がどういう表現を求めているのか、正解はもちろんひとつではありませんがいつもアンテナを張っておくことを忘れないでいたいものですね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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