楽器練習効率化ガイドブック

有吉尚子です。こんにちは!

前回までに落ち着き和音と
盛り上がり和音の役割りを
詳しく見てみましたね。

では。

もう一つの機能、
サブドミナント
どんな役割りでしょうか。

そんなの覚えてるよ!

という方もいらっしゃる
かもそれませんが、
ちょっとだけおさらい
してみましょう。

サブドミナントはドミナントに
比べると少し柔らかい感じですね。

そして盛り上がり感は
ドミナントよりは弱いので、
落ち着き和音のトミックに
解決したい感はそんなに
強くはありません。

そのかわり色彩感
とても強く出てくるので、
落ち着き和音から繋がった時に
色付けされて新しく展開
していく感じがします。

花火

そんなサブドミナント、
どんなのがあったでしょうか。

これも覚えてる方は
多いかもしれません。

C-durならレファラの2度と
ドファラの4度ですね。

この2度と4度、
同じサブドミナントの仲間ですが
色合いが少し違います。

詳しく見てみると、
2度はレファラで短三和音、そして
4度はファラドで長三和音です。

長和音と短和音の違いである
明るいか少し陰りがあるか、
ということがそれでわかります。

暗い虹

そして2度は4度よりも
少しだけ固い感じがします。

それってただ単に陰りのある和音
だからじゃないんです。

なぜなのでしょうか?

ジャズのコード進行には
ツーファイブというのがあります。

実は音大の和声学の授業でも
よく出てくる和音の並べ方
なんです。

なぜ固い感じがするかというと、
5度の根音から数えて
2度の根音は5番目の音なので、
5度に向かいたいエネルギー
あるんですね。

ちょっとややこしく
なってきましたが、
あと少しだから頑張って!

盛り上がり和音って
色付け和音よりも固くて
推進力がありましたね。

2度は5度に対しての盛り上がり
のような役割もあるので、
4度より固い印象になるのですね。

銀色

4度と2度、
同じ色付けの機能ではあっても
こんなエネルギーの強さの違い
もあるなんて面白いですね!

そんな細かな違いを意図して
書かれたものだとわかると
楽譜って果てしなく
読み込める面白いものですね!

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