コミュニケーション ソルフェージュ レッスン 思考と心 練習

やるなら結果につなげたい!

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縦横だけではない耳の使い方、これができると一体どんなご利益があるのでしょう?

仏様

有吉尚子です。こんにちは!

それがよくわからないと何のために耳のトレーニングをするのかわからなくて、意味がわからなければ頑張ってるはずなのにさっぱり進歩しない、なんてことも起こりやすくなってしまいます。

「この練習をするとこんな良いことがあるよ!」

こんな風に言ってもらえたら、大人だってやる気が出ますよね。

例えば、繊細な揺らぎや変化が聴き取れたら、有名な奏者の演奏を聴いた時にどこがどうすごいのかわかる!

これだけでもその奏者の良いと感じたポイントを自分の演奏に取り入れることができます。

せっかく素晴らしい演奏を聴いても、周りに合わせて「良かったねー」なんて言いつつ、実はさっぱり意味がわかってない。

なんてことが起きていてはチケット代も時間も体力も、何もかもが勿体無いですから。

「演奏会に行きましょう」

「生演奏を聴きましょう」

だけではなく、
どこにどう注意して聴いたらいいかも一緒に伝えてあげられたら良いですね。

キャッチしたい情報を受け取れる耳を育ててあげるのはトレーナーとしての大切な役目の一つですね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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